Pick Up Analysts

2022.1.6

分析とは「問題を要素分解し、課題として再統合する」こと

©︎ShiningArcs

第一線で活躍しているスポーツアナリストに仕事への思いや考えを語ってもらう連載企画「Pick Up Analyst」。第27回は、今週開幕を迎える「NTTジャパンラグビーリーグワン2022」に参戦するNTTコミュニケーションズシャイニングアークス東京ベイ浦安にてヘッドオブアナリシスを務める木下倖一氏にお話を伺いました。

スポーツアナリストへの道を開いた一本の電話

スポーツアナリストになったきっかけを教えてください。

もともと慶應志木高校でラグビーをやっていましたが、大学のラグビー部で選手として競技を続ける才能は無いとわかっていたので、トレーナーなど何かしらの形でラグビー部に携われたらいいなと思いつつ、入部するか否か迷っていました。ただ、自分には兄弟がいて、慶應のラグビー部はかなりお金がかかる部活だったので、金銭的な理由で入部を断念しました。その後、何となく大学生活を送っていたのが、大学1年生の頃でした。

大学2年生になり、2年生だった先輩が3年生になると、周りから就職活動の話が聞こえてきました。慶應の場合だと、大学3年の頭には就職活動を始めるので。そこで自分がどうしたいのかを悩んだ時に、ラグビーでご飯を食べられたらいいなぁとぼんやり思ったのがスポーツアナリストになろうと思ったきっかけですね。

具体的にラグビーでご飯を食べるといっても、これから選手になるということはないですし、トレーナーになるにも学校に入り直さないといけない。そんな時間とお金は無いなというところで、レフリーなのかコーチなのか、それともアナリストなのか。結局その3択であれば可能性はゼロじゃないと思いました。コーチは望み薄だとは思っていたので、それならレフリーかアナリストだろうということで、色々なところでレフリーを始めてみたり、アナリストになりたいと思って色々な人に伝えたり、会ってみたりしました。

実は大学3年生の時、慶應のラグビー部に入部したいと話を持ちかけたのですが、断られてしまったんです。大学3年生から入部するということと、ラグビー部の方から「体育会のラグビー部でやるアナリストは、君が求めるものとは違う」というお話がありまして、入部は叶いませんでした。でも断られた正にその帰り道、運良くNECのラグビー部がアナリストを探しているという電話がかかってきたんです。その後、NECの方と直接お会いしまして、大学3年生の時にアシスタントとして関わらせていただいたというのが、自分がスポーツアナリストになった経緯です。

その後、国際舞台でご活躍されることになりますが、初めから海外で活躍したいという想いはありましたか?

自己ブランディングという面もあるのですが、スポーツアナリストとしての待遇面を考えた時に、現場から遠いところにいる人が人事権を持っている場合、良いアナリスト、悪いアナリストの判断って難しいと思います。わかりやすく「良いアナリスト」であると認識されるためには、日本代表になるか、スーパーラグビーなどの国際舞台でやるか、それとも海外のチームでやるかといったことを成し遂げないと、正しい評価はもらえないだろうというのは、ぼんやりと考えていました。あと今思えばよくない考え方だったと思うのですが、大企業に就職していくような周りの慶應の同級生を見ていてプレッシャーを感じており、トップリーグのアナリストになったというだけで満足なのか?という思いはありました。そのような状況の中で、自分の中でぼんやりと海外のクラブチームに、というキャリアプランがありました。

分析を通して取り組むべき課題をセットしていく

スポーツアナリストとしてキャリアをスタートさせた時と比べ、分析の定義が変化したという
(©︎ShiningArcs)

木下さんの考える「スポーツアナリスト」の定義を教えてください。

自分の中でのスポーツアナリストの定義は、「スポーツチームの中にいる分析ができる人」です。ただ、スポーツアナリストという言葉を定義するよりも、分析という言葉を定義しないと決められないのかなと思っています。分析とは何か?というと、まずは、いわゆる「アナリシス(Analysis)」の語源、すなわち要素分解をすることです。例えばチームが抱えている問題、個人が抱えている問題、そして起きた事象が抱えている問題。そういう問題を要素分解する「アナリシス」の意味。そして、「シンセシス(Synthesis)」、すなわち統合。分析したものを問題ではなく課題に再統合していくことを合わせて、分析なのかなと思っています。従って、例えば問題だけを指摘するとか、逆に問題を分解しすぎて細かい一事象になりすぎているみたいなものは、分析では無いかなと思います。アナリストというのは、「起きている問題を原因などに要素を分解して、具体的に課題としてもう一度組み上げ直す、そして課題をセットしていくことができる人」というイメージですね。

スポーツアナリストを始めた時と比べて、「分析」の定義は変化しましたか?

最初の方は分析とは何かというと、例えば映像をちゃんとシェアするとか、タックルの数を数えるとか、そういうものだと思っていました。入って1年目、2年目くらいで、数字を扱うにしては、数学的な要素が少なすぎるし、映像を撮るだけなら正直誰でもできるというか…よくある監督の見たいアングルですごく良い画角でお届けするみたいなのは、VHSの時代の話なのかなと感じました。僕はカメラマンではないので。もちろん大事ではあるのですが、そこに拘りをもって…みたいなのは違うかなと。1年目、2年目くらいで色々な人と話をして、色々な人がそういうことを言うので…。いわゆる従来のアナリストの方達の考え方に違和感を持ち始めたのはそれがきっかけだと思います。

ラグビーの分析に欠かせない情報やツールは?

まずは「Hudl Sportscode」ですね。これなしで仕事をすることは想像がつきません。二つ目が2021年にリリースされた「Hudl Studio」というツールです。動画のメッセージ性とか、動画を通して選手に対して問いかけをするという時に、オープンすぎず、多少自分たちがコントロールできる範囲で、クローズドな問いかけにすることが可能になります。簡単に言うと選手にビームでハイライトを当てたり、足元にリングを投影したりするのが簡単にできるツールになります。「Hudl Studio」のおかげで、選手に対しての問いかけや、メッセージのオープンとクローズドの度合いを調整できるようになっていて、ミーティングの質はだいぶ上がったと思いますし、ほぼ全てのミーティングで使っています。

競技分析はその2つのツールを用いて行うのですが、データをしっかりと見ないといけない時に、Rというプログラミング言語とExcelは欠かせません。小さいサイズのデータ分析であればExcelでパッと済ませますが、データサイズが大きくなってくるとRでスクリプトを書いて分析した方が速いので、その2つはデータ分析に欠かせないです。これらのツールの習熟はスポーツアナリストとして必須になっていくと思います。Rのユーザー発表会で、今のSports Analyst Meetup*1のメンバーに会ったので、その思い出を含めて僕にとってRは大事なスキルの一つです。使い勝手を考えると、Pythonも使えたらなと思いますね。

スポーツアナリストはチーム文化の醸成を担っている

スポーツアナリストとしての仕事の積み重ねが、チーム文化の醸成に貢献すると木下氏は語る。

スポーツアナリストとして一番やりがいを感じる瞬間は?

日々のミーティングが特にミスなく終わって良かったというのもありますが、やはり勝ち負けの世界で働いているので、勝つことが一番スポーツアナリストをやって良かったなと思うところですね。そういう意味では、自分の仕事が勝利につながったかはわかりませんし、またつながっていたとしても本当に数パーセントだと思いますが、それでも勝った時が一番やりがいを感じますね。その勝つという中にも、自分がコーチに話した戦術分析が予想通りにいったかどうか、予想した事象が起きたかどうか、そういう自分の分析と予想が当たるかどうかもありますし、それこそモチベーションビデオだったり、メンバー発表だったり、アナリストとして様々なものを通じてチームの文化を築く手助けを担っている部分があると思います。それらの積み重ねで、チーム文化の醸成に少しでも貢献できたのかなと思える瞬間がありますね。

 

スポーツアナリストの仕事で一番大変なことは?

基本的に業務量は多い方だと思うので、全然終わらないなと思うときはあります。その点では、2020年のスーパーラグビーが一番きつかったです(笑)。仕事量が結構エグい量だったので、本当に寝れず…という感じでした。正直、寝れないのは要領が悪いと言う話で、カッコいいとは全く思いません。アナリストとしての仕事という意味ではそれが一番きつかったですね。ただ、もう少し大きく、仕事という意味で捉えると、2019年にヘッドアナリストとしてニュージーランドのチームと契約した時に英語でとても苦労をしました。もともと自分は帰国子女でもなく、純ジャパとして英語を学んで、第二言語として英語圏で働く、それも契約を貰って、お金を貰って働くという環境の中で、「日本語だったら俺はもっと賢いのに…」「日本語だったらもっと上手く伝えられるのに…」というストレスも仕事をしていて大変でした。

海外でスポーツアナリストとして働く上で、言葉のハンデは大きな障壁になりますか?

そうですね。コーチに対して戦術分析のプレゼンをするとか、そういう話をするときは、事前に英語で何を話すかある程度頭の中に作っておいて、本当に難しい時は紙に書いておく、メモ書きをしておくという準備はもちろんありました。でも議論が発展しすぎた時にはどうしても置いていかれる瞬間が出てきてしまいます。あと、日常会話ができないことですね。ラグビー会話では仕事ができるのですが、日常会話になると留学経験もないので、知らない言い回しが多すぎて置いてきぼりをくらうという…これは完全に留学のショックですね(笑)。ただその分、2019年のニュージーランドと、2020年のスーパーラグビーは、すごく楽しかったし、すごく成長したと思います。痛みも多かったですけど(笑)

 

スポーツアナリストのおおよその1日の流れは?

チームによって異なりますが、今はだいたい朝5時位に起きて、6時前に家を出て、6時半には着替えて自分のデスクにいます。7時から7時半位までスタッフでミーティングをして、その日の練習プランやミーティングの内容を確認します。そして8時までの30分間で、その日選手に見せる映像資料の最終調整を各コーチとして、8時から選手に対してミーティングをします。それから練習やジムなど、撮影をしたりしなかったりして、おおよそ12時、13時にはチームのスケジュールが終わるといった感じです。そこから昼食を食べて、翌日の練習メニューや、日によってはメンバーを決めるミーティングを行います。その後、次週の対戦相手の話など個別にコーチに頼まれていたことを対応しているとだいたい16時くらいになっているので、そこから自分の仕事ができるといった感じです。そこからは時期によって変動します。

 

スポーツアナリストとしてパフォーマンスを発揮するために心がけていることは?

一緒に働いていたある日本人コーチの方から、「正直、自分たちのようなプロフェッショナルと呼ばれる人たちなんていくらでもいる。もしくは、お前の代わりなんていくらでもいる。お前である必要なんかない。それを忘れずにちゃんと仕事しなきゃだめだよ」ということを言われたことがあります。自分は今でも、このチームにとって自分の代わりなんていくらでもいると思っています。自分が手を抜けば、自分の代わりなんていくらでもいると常に思いながら仕事をするよう心がけています。あと体は動かさないといけないので、多少、ジムに行くようにしています。健康管理の意味合いもありますが、アナリストはシュッとして筋肉質な方がイメージとして良いと思っていますので(笑)

 

-Sports Analyst MeetupARCS IDEATHON*2など様々な取り組みをされていますが、ラグビー以外からも積極的にアイディアを吸収するよう意識されているのですか?

そうですね。正直ラグビーだけしか知らない人はラグビーを知らないと思いますし、スポーツだけでなく、世の中そういうものだと思っています。2020年の夏に3、4年ぶりにちゃんとした休みがありました。もちろんオフシーズンもラグビーを観たりしますので、日本代表の練習を見学しに行くのも良いのですが、なるべくラグビー以外のものに触れようと思いまして、Jリーグのあるチームで1週間程、練習やミーティングを見学させていただきました。そこで得た学びはチームに持ち帰るなどしています。他にも本はビジネス書も色々と読みますし、サッカー関係の書籍も多く読んでいます。

Sports Analyst MeetupARCS IDEATHONも自分自身が学びを得る場ですね。もともと数学とかも好きではないですが、スポーツ好きなエンジニアの方、データサイエンティストの方々と色々と意見交換をする、交流をして学んでいかないと、紙とペンでパスの数を数えているという域を出る仕事はできないと思います。そういう交流の機会を持つと、毎回発見がありますね。それを実装できるかどうかは僕の腕にかかっているのですが(笑)

嫌いなこと、苦手なことに対しても時間と努力を惜しまない

嫌いなこと、苦手なことに向き合うこともスポーツアナリストの資質として重要(©︎ShiningArcs)

スポーツアナリストに必要な資質は?どうすればスポーツアナリストになれますか?

資質として、スポーツを好きな気持ちがあれば…というのがよくある話ですけど、じゃあ実際に「好き」とは何か?といったら、嫌なこと、苦手なことに対してちゃんと時間と努力を費やせるかどうかだと思っています。自分自身、数学はめちゃめちゃ苦手ですし、英語も高校の成績とか酷いですし、何ならITとかはあまり好きじゃないので。趣味が映画とラジオと読書で、正直そういうアナログなタイプの生活で良いと思っている人間です。ただ、アナリストであれば、嫌でも好きでもトレンドについていかないといけないですし、英語もそれこそ、日本で日本語だけで暮らしていくことが一番だと思っていますけど、それを言っていても仕方がない。重要なのは苦手なものに対して努力が出来るかどうかだと思います。選手としてダメだから、トレーナーとしてダメだから、何となくパソコンを使っていてかっこいいからという理由だけで出来るほど簡単な仕事ではないと思っています。

どうしたらスポーツアナリストになれるのか、という点で言うと、まずはなりたいという意思表示をちゃんと周りに向けて発信していくこと。周りに知ってもらうということが一つ。もう一つは、チームが何を求めているか、どういう人を求めているかということを考えた上で、そこにあるギャップに対して、しっかりと自己分析をして、ギャップを埋めるということだと思います。それはスポーツアナリストとして生き残っていく上でも大事なことです。

 

他競技のアナリストをやってみるとしたらどの競技?

サッカーかバスケットボールですね。それは単純にそのスポーツ自体が好きだからです。他の競技というよりは、才能さえあれば、企業などでマーケターとして仕事をしてみたいなと思いますね。先ほどもお話しした、「問題を要素分解して、課題として再統合していく」ことは、マーケティングなどの、「顧客分析をして、施策を打つ」ということと、仕事の本質としてはあまり変わらないと思います。それがマーケティングであれ、M&Aであれ、そういう仕事ができたら楽しいだろうなと思ったりはします。どれだけいっても僕が年間で会社に頼む予算が1億円を超えることはまずないですが、会社のお金であれ、会社員の方が1億円とか10億円とかのお金を動かして仕事ができるのはいいなと思いますね。

将来はヨーロッパの代表チームで働きたい

ヘッドアナリストとして勤務したニュージーランド Bay of Plenty州代表チームでの一コマ(写真提供:木下倖一氏)

今後の目標は?

サンウルブズがシーズン途中で終わったこともあり、不完全燃焼で、スーパーラグビーという大会にものすごく未練が残っています。そのため、将来、海外のチームに入ってスーパーラグビーに戻りたいという気持ちはあります。それが馴染みのあるニュージーランドのチームであれば、尚嬉しいと思います。まずそれが一つの目標です。もう一つは、将来的にヨーロッパのチームで働きたいと思っています。具体的にいうとイングランドかウェールズのチームで働きたいです。そこで結果を出して、ヨーロッパの代表チームに入りたい。そういったところがアナリストとしては大きな目標ですね。

 

今後スポーツアナリストという職業をどのように発展させていきたいですか?

スポーツアナリストが置かれている現状として、チーム側はスポーツアナリストというものを認識して、必要だと思い始めています。しかし、スポーツアナリストの担い手である学生などが、その職業を知っているか、なりたいと思うかと言うと、野球のような少し特殊なケースを除けば、そのような状況に無いのではないかと感じています。今後、例えば毎月色々な競技のアナリストをゲストに招いて配信するなど、スポーツアナリストの認知度を上げる、学生など今後の担い手にスポーツアナリストを知ってもらうような場、スポーツアナリストを応援してもらえるような場を作っていきたいなと思っています。

直近ですと、NECレッドロケッツの藤原くんや、ホッケー男子日本代表の川口さんらとともに「Sports Analyst Spotlight vol.2」*3という配信イベントを2022年1月10日に開催します。まだまだスモールスタートの段階ですが、少しでも先輩アナリストから受けてきた恩恵を次世代に還元していければ嬉しいです。

*1 Sports Analyst Meetup …木下氏が運営する現役スポーツアナリストとスポーツ分析に興味がある人をつなぐプラットフォーム

(https://spoana.connpass.com)

 

*2 ARCS IDEATHON…2021年7月に木下氏が所属するシャイニングアークスが主催したデータ分析コンペ。参加者は実際に同チームが保有する選手データを活用してデータ分析を実施。

(https://www.ntt.com/rugby/news/2021/210707.html)

 

*3 Sports Analyst Spotlight…現役スポーツアナリスト数名で運営する配信イベント。様々競技のスポーツアナリストをゲストに呼び、キャリアや仕事論について対談する。

(https://spo2.connpass.com)

(https://note.com/spo2)

 

(インタビュアー:佐藤潤一)

アナリストプロフィール

アナリスト

木下 倖一 氏

NTTコミュニケーションズ シャイニングアークス東京ベイ浦安 ヘッドオブアナリシス

2016年、大学在学中にNECグリーンロケッツ(ジャパンラグビートップリーグ)にてアナリストとしてのキャリアをスタートさせ、その後、サンウルブズ(スーパーラグビー)、ニュージーランドBay of Plenty州代表チーム(New Zealand National Provincial Championship)においてヘッドアナリストを歴任。2020年よりNTTコミュニケーションズシャイニングアークス東京ベイ浦安(ジャパンラグビーリーグワン)にてヘッドオブアナリシスを務める。その他、現役スポーツアナリストとスポーツ分析に興味がある人をつなぐプラットフォーム 「Sports Analyst Meetup」を運営。2018年慶應義塾大学経済学部卒。2020年順天堂大学大学院スポーツ健康科学研究科修士課程修了。*()内は所属リーグ名。

What's Sports Analyst? What's Sports Analyst?